« 阪神電鉄 1000系 阪神なんば線/近鉄奈良線乗り入れ車をUP | トップページ | 珍車ギャラリー JR東海 211系-6000番台をUP »

2010年10月15日 (金)

阪神電鉄 5000系ジェットカー 5001形 5311形 5131形 5331形をUP

Hanshin_5005_0

5001形2代目-(1977~81年 5001-32の計32両。)

抵抗制御のジェットカーです。
普通車の冷房化を推進するため登場したデビュー当時、
深夜2両1編成で本線を走行することもありました。
のち終日4連化され、4両固定編成化が実施されています。
この際、行先表示機も設置されました。

5131形・5331形-(1981~83年 計24両)

電機子チョッパ制御(5131形:東芝製BS-470-A 5331形:三菱電機製 CFM-108-15-RH)のジェットカーです。
5001形と同じく4両固定編成化が実施されています。

5311形-(1968~69年 計4両)

神戸高速鉄道が開業、乗り入れ開始による車両不足を補うため、
5261形をベースに製造されました。
1980年に電機子チョッパ制御
(三菱電機製  CFM-108-15-RH)に改造されました。
4連固定化はされず、
2連+2連で運行していましたが
5311-5312が廃車になり、
残る 5313-5314は5143-5144と組んでいます。

現在、阪神に残っている唯一の行先表示幕装置未設置車です。

鉄道車両写真集
5000系ジェットカー 5001形 5311形 5131形 5331形をUP  

|

« 阪神電鉄 1000系 阪神なんば線/近鉄奈良線乗り入れ車をUP | トップページ | 珍車ギャラリー JR東海 211系-6000番台をUP »

鉄道車輌写真集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391530/37170510

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神電鉄 5000系ジェットカー 5001形 5311形 5131形 5331形をUP:

« 阪神電鉄 1000系 阪神なんば線/近鉄奈良線乗り入れ車をUP | トップページ | 珍車ギャラリー JR東海 211系-6000番台をUP »