名鉄 100系200系(鶴舞線乗入車)をUP
名古屋鉄道100系は1978年、
地下鉄鶴舞線と豊田線の相互直通乗り入れ車両としてデビューした
20m級の車体をもつ、4D・ロングシートの 通勤型車両です。
初期(1~2次車)の100系は抵抗制御でしたが、
116F(3次車)は添加励磁制御の回生ブレーキ付きになりました。
211~14F の4編成(4次車)は
犬山線の相互直通開始(1991年)に備えたもので
200番代を名乗りますが116Fと同じものです。
当初は4連(オールM)でしたが、
現在はVVVFインバータ制御の中間車(1M1T:5次車)を組み込み、
5M1Tとなりました。
1994年に増備された215F(6次車)は当初から6連(3M3T)で
VVVFインバータ制御に変更されています。
200系と呼べるのは215F以降というべきでしょう。
現在は相互直通区間も拡大され、
犬山線~地下鉄鶴舞線~豊田線で活躍しています。
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