阪神電鉄 9000系 9300系 をUP
9000系は 阪神大震災による廃車を補充すべく、
川崎重工業において
1996年単年度に一挙30両が製造されました。
2009年3月から開始された近鉄奈良線との直通運転には
同じステンレス車体をもつ1000系とともに充当されることになり、
リニューアル工事が施工されました。
ここではオリジナル車体である9203Fとリニューアル車9201F、
それと「神戸PRトレイン」である9207Fをご覧いただきます。
9203Fには、あのバンドン式連結器がついております。
お見逃しなく。
9300系は2001~02年に
⑥×3=18両が武庫川車両で製造されました.
VVVFインバータ制御車です。
阪神なんば線には直通しません。
その理由は、
この系列が山陽電鉄直通特急用に作られたからです。
3扉セミクロスシート車両であるのも
山陽特急である5000系にあわせたためです。
別に阪神なんば線直通車に
セミクロスシート車があったっていいじゃないか。
とも思うのですが…。
| 固定リンク
「鉄道車輌写真集」カテゴリの記事
- 国鉄 事業用貨車_1 (ソ-繰重車)(2017.08.20)
- JR東日本 E129系 越後線 上越線 信越線用(2017.06.27)
- 総武流山電鉄 1200系 1300系 旧型(2017.06.24)
- 豊橋鉄道 渥美線1800系 カラフルトレイン(2017.06.22)
- JR西日本 323系 網干総合車両所 明石支所(2017.06.20)
コメント