南海電気鉄道 2200系 2230系 7000系 7100系をUP
2200系は、もと高野線急行用の22000系(1958-64年製)を
更新改造(1993年以降)したものです。
2230系も同様ですが、
更新時に支線向けと位置づけられ
2両編成単独で使われることが前提の車両となっています。
よって幌受けがないのが大きな違いとなります。
現在はともに支線用としてワンマン改造されています。
3編成づつ存在します
7000系は1963-68年に
帝国、近車、東急で90両が製造されました。
高野線の6000形をスチール製にしたもの
と言っていいでしょう。
制御方式は超多段バーニア制御で
極めてスムースな加速感です。
7100系は1969-73年にかけて
近車と東急で152両も製造されました。
7000系との違いはドアを両開きに変更し、
側窓を一段下降式に変更したことがあげられます。
制御方式は7000系と同じく超多段バーニア制御です。
かつて、彼らは、塗装も危なげない目立たないものでした。
平凡なマスクでしたし、
加えてナンバーもかかれていませんでしたので
なかなか撮影しようという意欲がわきませんでした。
そうした点では、東武もそうだったですね。
そんなわけで当時の画像はあまり撮影していないのですが、
今となっては貴重な姿と申せましょう。
いずれ、ご紹介したいと思います。
南海電気鉄道
2200系 2230系 7000系 7100系のトップページへJUMP
| 固定リンク
「鉄道車輌写真集」カテゴリの記事
- 国鉄 事業用貨車_1 (ソ-繰重車)(2017.08.20)
- JR東日本 E129系 越後線 上越線 信越線用(2017.06.27)
- 総武流山電鉄 1200系 1300系 旧型(2017.06.24)
- 豊橋鉄道 渥美線1800系 カラフルトレイン(2017.06.22)
- JR西日本 323系 網干総合車両所 明石支所(2017.06.20)
コメント