« 南海電気鉄道  2200系 2230系 7000系 7100系をUP | トップページ | 西日本鉄道 5000形 をUP »

2010年9月 7日 (火)

京阪 1900系 2200系 各リニューアル車をUP

Keihan_1929_0

1900系は新造車(1963年~製)に加え、
1810系からの編入車(1956年~製)の
2グループで構成されます。
ここでは1500V昇圧後の1985年から冷房化され、
併せて車体の補強も実施された
リニューアル車を紹介しています。

なおこの時1900系は全面的なリニューアルを行ったため、
2001年まで廃車はなく、2008年末まで活躍しました。
1900系でご注目いただきたいのは、1914です.
1988年に車体更新された1900系のうち
旧1810系より改造された唯一のMc車(運転台付き電動車)です。
こちらは珍車ギャラリーで取り上げておりますので
是非こちらをご覧ください。

珍車ギャラリー 京阪 1900系 1914へJUMP

Kh2218

2200系は1964年にデビュー。
その後、1500V昇圧対策と併せて冷房化。(76~78)
84年の昇圧後には、リニューアル工事が行われました。

なお、87年以降のリニューアル車は、
制御装置がACRF-155-576改に交換され、
回生ブレーキ付きの界磁添加励磁制御となっています。

ここでご注目いただきたいのは2218Fです。
抵抗制御車編成となる2200系の4連に、
界磁位相制御装置ACRF-H4155-755Aをもつ
2600系3連を混結した異色の編成です。

鉄道車両写真集
京阪 1900系 2200系 各リニューアル車のトップページへJUMP

|

« 南海電気鉄道  2200系 2230系 7000系 7100系をUP | トップページ | 西日本鉄道 5000形 をUP »

鉄道車輌写真集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391530/36599618

この記事へのトラックバック一覧です: 京阪 1900系 2200系 各リニューアル車をUP:

« 南海電気鉄道  2200系 2230系 7000系 7100系をUP | トップページ | 西日本鉄道 5000形 をUP »