« 南海 2000系 1000系 9000系  新8000系 | トップページ | 私有貨車 タンク車 第8弾 (化成品番号30番台)メタノール他をUP »

2010年8月27日 (金)

JR北海道 キハ400 480  キハ56 27 をUP

Jrh_dc56_216

JR北海道  キハ400 480  キハ56 27のトップページへJUMP

国鉄時代、北海道のエースといえば、
やはりキハ82系のディーゼル特急たちということになるのでしょうが、
その脇をがっちり固めていた急行用車両といえば、キハ56系です。

北海道周遊券においては、急行が乗り放題でしたので、
私としてはキハ22とともにキハ56系はとてもなじみ深い車両です。

JRとなり、各地で急行がその姿を消してゆく中、
JR北海道は結構急行が永く存在していました。
しかし車齢の高いキハ56系は、
早々と急行の座を後輩のキハ40系に譲ってしまっています。

もっともキハ40系は急行用車両ではありません。
正確には形式の0が一つ増えて
キハ400、キハ480となった改造車たちです。
220PSのエンジンを330PSのハイパワーエンジンに換装し、
車体の塗装も一新されました。
冷房装置は言うに及ばず、
内装も特急車並にグレードアップされ、
個人的には好きな車両です。

遜色急行というのだけはやめてやって欲しい車でした。

|

« 南海 2000系 1000系 9000系  新8000系 | トップページ | 私有貨車 タンク車 第8弾 (化成品番号30番台)メタノール他をUP »

鉄道車輌写真集」カテゴリの記事

コメント

北海道は父の家系の親戚が多くいるので、キハ56シリーズ、キハ22は局長さん同様、私も幼少のころからお世話になっている車両。

キハ400系列は、急行に恥じない内装に
改造していたとは思いますが、
キハ54の急行仕様の比率をもう少し高めておいた方が実用性が高かったと思いますね。

投稿: Dr.K | 2010年8月30日 (月) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391530/36166587

この記事へのトラックバック一覧です: JR北海道 キハ400 480  キハ56 27 をUP:

« 南海 2000系 1000系 9000系  新8000系 | トップページ | 私有貨車 タンク車 第8弾 (化成品番号30番台)メタノール他をUP »