« J鉄局長のG.W 阪急嵐山線臨時直通特急を撮影 | トップページ | 珍車ギャラリー;タム9200形 石油類専用15tタンク車 »

2010年5月 7日 (金)

私有貨車タンク車 第6弾-31石油類専用車をUP

Taki_44000_2 タキ44000

ガソリンも石油類だと思うのですが、別に種別が設けられています。
軽油なんかに較べて揮発性が高く、
取り扱いにはより慎重さが求められるわけですから
これは当然のことでしょう。
(これ「私有貨車タンク車 種別番号-32 ガソリン専用車」については、
すでにUPさせていただいております。)

さて今回は、石油類ということなんですが、石油類と一口にいっても
タキ42750形(99系タンク車であるタキ9800(石油類)の転用改造車)なんかは、
用途を重油を含む石油類から灯油、軽油専用に変更ということで
形式も改められています。
石油類専用とされるそれぞれの形式について、どのような用途だったのか?
興味は尽きないのであります。
どなたかご教示くださいませ。

なお、今回は、各形式の製造初年順に並べてみました。
タンク車がどのような進化をとげてゆくのかを
見ていただけるのではないかと思います。

私有貨車タンク車化成品種別番号-31 石油類専用車のトップページへJUMP

|

« J鉄局長のG.W 阪急嵐山線臨時直通特急を撮影 | トップページ | 珍車ギャラリー;タム9200形 石油類専用15tタンク車 »

鉄道車輌写真集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391530/34523224

この記事へのトラックバック一覧です: 私有貨車タンク車 第6弾-31石油類専用車をUP:

« J鉄局長のG.W 阪急嵐山線臨時直通特急を撮影 | トップページ | 珍車ギャラリー;タム9200形 石油類専用15tタンク車 »