« JR北海道 キハ183系(特急オホーツク おおぞら etc)の画像をUP | トップページ | JR東日本 E331系 京葉線(京葉車両センター)AK-1編成をUP »

2009年12月30日 (水)

*珍車ギャラリー「京浜急行 2100系」をUP

インバーター電車は、「う゛ぃーん、ヴォーン…」と音を変化させて加速してゆくのですが、Kei_q_2141f
このインバータ電車が登場した当時、この音が大きくて、これが、けっこう耳障りだとする人も多かったようです。
こうした声に応えるべく、音を少しでも小さくしようという工夫が見られ、
最近の電車では、だいぶこの音もおとなしくなったようです。

その一方で、音程を変えながら動作するのであれば、
これを心地よいメロディーにしてしまおうという電車が登場しました。
JR東日本の501系、そして京急2100系です。
ともに「ジーバス32(SIVAS_32)」という制御器を搭載しています。
はじめてこのデバイスを導入したのは501系なので、こちらで紹介しようかとも思いましたが、501系は、これ以外にもいろいろお話ししたいことがある電車なので、今回は京急2100形でこのお話しをさせていただきます。

もっとも、京浜急行2100形の魅力は「ジーバス32(SIVAS_32)」という制御器だけではありません。くわしくは、こちらを

京浜急行 2100系のページへJUMP

|

« JR北海道 キハ183系(特急オホーツク おおぞら etc)の画像をUP | トップページ | JR東日本 E331系 京葉線(京葉車両センター)AK-1編成をUP »

珍車ギャラリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: *珍車ギャラリー「京浜急行 2100系」をUP:

« JR北海道 キハ183系(特急オホーツク おおぞら etc)の画像をUP | トップページ | JR東日本 E331系 京葉線(京葉車両センター)AK-1編成をUP »