« JR四国 6000系 121系電車の画像をUP | トップページ | JR西日本 キハ120形(ローカル線用気動車)をUP »

2009年11月 5日 (木)

近鉄 10100系新ビスタカー 20100系ビスタカー(あおぞら号)の画像をUP

新ビスタカーなどと書くと、30000系ビスタカーの後継車両が出たのか?などと思われそうですが、実はS54年に廃止されている先代のビスタカー10100系のことを、新ビスタカーというのです。そう呼ばれるのはほかでもありません。初代10000系ビスタカー(S33-S46)がいるためですが、ビスタカーの歴史ももう半世紀ということになります。

バリアフリーの時代となり、新形のビスタカーの登場は望み薄ですが、それでもやっぱり近鉄の看板特急はビスタカーだという思いが私には強くあります。Knr_exp_0016

なかでも、デザイン的にも一番のお気に入りが、10100系新ビスタカーです。

今回ご紹介するのは、最後の晴れ姿となる「お別れ3重連運転」の画像です。これ以外の画像が、どこへ行ったのか。ほとんどどこを探しても見あたりません。このタイトルは、これらを探し出してからUPしようと思っていたのですが、とりあえずUPすることにしました。

あわせて、修学旅行用でもある20100系ビスタカー(あおぞら号)もUPいたします。こちらは、当局の珍車ギャラリーでもご紹介しておりますので、こちらも是非ご覧ください。

珍車ギャラリー 近畿日本鉄道 20100系ビスタカー あおぞら号

鉄道車両写真集 10100系ビスタカー へJUMP

|

« JR四国 6000系 121系電車の画像をUP | トップページ | JR西日本 キハ120形(ローカル線用気動車)をUP »

鉄道車輌写真集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391530/32072871

この記事へのトラックバック一覧です: 近鉄 10100系新ビスタカー 20100系ビスタカー(あおぞら号)の画像をUP:

« JR四国 6000系 121系電車の画像をUP | トップページ | JR西日本 キハ120形(ローカル線用気動車)をUP »