JR四国 キハ181系 しおかぜ いしづち の画像をUP
四国初の特急列車となったキハ181系は、1972年の新幹線岡山開業にあわせて、「しおかぜ」3往復「南風]1往復用に新製投入されました。
しかし、500馬力の高出力エンジンも四国の路線実態には合わず、JR化以後わずか6年目にして定期運用から退くことになります。引き取り手もなく、製造後20年ほどで姿を消した薄幸の車両たちです。
今回トップを飾るのは、キハ181-1。坂出駅で撮影したものです。JR四国への転換後すぐのもので、まだ瀬戸大橋は開通していません。右手後ろに瀬戸大橋の完成予想図が見られます。
JR四国 キハ181系 しおかぜ いしづち のトップページへJUMP
それにしても、「南風」の写真が見あたらないのです。うーむどこへ行ったんだ。
| 固定リンク
「鉄道車輌写真集」カテゴリの記事
- 国鉄 事業用貨車_1 (ソ-繰重車)(2017.08.20)
- JR東日本 E129系 越後線 上越線 信越線用(2017.06.27)
- 総武流山電鉄 1200系 1300系 旧型(2017.06.24)
- 豊橋鉄道 渥美線1800系 カラフルトレイン(2017.06.22)
- JR西日本 323系 網干総合車両所 明石支所(2017.06.20)
コメント