« 国鉄車両-第16弾 35系客車(オハ35、オハフ33、スハ42etc)をUP | トップページ | 国鉄車両-第17弾 43系客車 (スハ43、スハフ42,オハ47etc)をUP »

2009年9月22日 (火)

JR東日本 207系900番台 をUP

207系900番台は、S61年に営団千代田線直通車としてデビューしました。実用に供されたものとしては国鉄初の、そして国鉄にあって唯一無二のVVVF制御車です。Jre_207_900_md7_01
207系900番台は、国鉄からJR東日本に継承されましたが、量産されることはありませんでした。そのため1編成しかなく、滅多にお目にかかれない珍車です。
H21より、E233系の千代田線直通仕様車(2000番台)が新製され、203系とともに淘汰されることとなりました。まだまだ使えるのではと思うのですが、残念です。

鉄道車両写真集 JR東日本 207系900番台 へJUMP

詳しくは当J鉄局の「珍車ギャラリー」にも取りあげていますので、そちらも是非ご覧ください。ちなみに「珍車ギャラリー」での画像には、VVVF制御器が写っています。
   
珍車ギャラリー JR東日本 207系900番台 へJMUP

なおJR西日本にも207系は、存在しますが、全く違うコンセプトで開発されたVVVF制御車です。こちらも「珍車ギャラリー」で取りあげています。

珍車ギャラリー JR西日本 207系F1編成(先行量産車)  へJUMP

|

« 国鉄車両-第16弾 35系客車(オハ35、オハフ33、スハ42etc)をUP | トップページ | 国鉄車両-第17弾 43系客車 (スハ43、スハフ42,オハ47etc)をUP »

鉄道車輌写真集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391530/31474063

この記事へのトラックバック一覧です: JR東日本 207系900番台 をUP:

« 国鉄車両-第16弾 35系客車(オハ35、オハフ33、スハ42etc)をUP | トップページ | 国鉄車両-第17弾 43系客車 (スハ43、スハフ42,オハ47etc)をUP »