« 国鉄車両-第10弾 事業用電車-2(新性能車)をUP | トップページ | 国鉄車両-第11弾 事業用客車-1(試験車,工事用車、保健車,教習車,職用車)をUP »

2009年8月31日 (月)

JR東日本 901系 209系900番台(量産車改造)をUP

901系は、JR東日本が通勤車両というものを根本から問い直してデビューさせた、試作車系列です。試作車とはいいながら、H4.3にデビューしたのは3編成、合計30両に及びます。Jre_tc901_2

もちろん編成ごとに違いがあり、全車両とも撮影すべき車両でしたが、関西人である私が東京まで来て、80編成を超える京浜東北線車両ばかりをねらうなんて効率の悪いことはできません。

有楽町では、東海道本線の列車と掛け持ちでこれを狙いました。しかし併走する山手線の電車に遮られ、J鉄撮りを完成させることは至難の業でした。

901系はその後、H6.1~3にかけて量産車改造され、209系900番台を名乗るようになります。これも同じく3編成。当然これらも3編成全てがターゲットです。

901系では、前述したようにとりこぼしも多く、その反省からわざわざ 被(カブ)る可能性の少ない根岸線まで遠征してこれをゲットしたこともありました。(もっとも、これも被る可能性はゼロではありません。)

3編成全てを撮影するぞ!という意志はずっと持ち続けていたのですが、哀しいかな。209系900番台は、H19.10~H20.1にかけて廃車。3編成全てを撮影することはかないませんでした。15年ほどの短い命であったことも、その大きな理由と申せましょう。

しかしなぜ、こんな短命の車両をJR東日本は作ったのでしょうか?

このことについては、近いうちに珍車ギャラリーで901系を取り上げるつもりですので、そこでお話ししたいと思います。

JR東日本 901系 209系900番台(量産車改造)へJUMP

|

« 国鉄車両-第10弾 事業用電車-2(新性能車)をUP | トップページ | 国鉄車両-第11弾 事業用客車-1(試験車,工事用車、保健車,教習車,職用車)をUP »

鉄道車輌写真集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391530/31184531

この記事へのトラックバック一覧です: JR東日本 901系 209系900番台(量産車改造)をUP:

« 国鉄車両-第10弾 事業用電車-2(新性能車)をUP | トップページ | 国鉄車両-第11弾 事業用客車-1(試験車,工事用車、保健車,教習車,職用車)をUP »