« JR東海 381系 をUP | トップページ | 国鉄車両-第8弾 直流電気機関車 EF60 EF61 ED60 ED62 etc をUP »

2009年8月23日 (日)

JR西日本 381系 やくも ゆったりやくも の画像をUP

やくも用の381系は、3両単位で管理されているようで、入れ替えも頻繁に行われており、編成表と番号との照合に手間取りました。Jrw_381_y_yakumo07f_01

クロ381_141などはグリーン車のマークも小さく、うっかりクハと入力してしまうところでした。また同編成のサハは床下機器も多く、本当にサハかいな?と疑ってしまいました。

WEBとしては、640ピクセルと大きな画像を提供させていただいてますが、この程度では同編成の番号は確認できません。そこでデジカメで撮影した元のサイズの大きい原版で確認しました。番号も、グリーン車のマークもしっかり写っています。確認しました。

スーパーやくもについては、パノラマカーであるクロ380も撮影しています。近いうちにこちらもUPする予定です。

JR西日本 381系 やくも ゆったりやくも へJUMP

|

« JR東海 381系 をUP | トップページ | 国鉄車両-第8弾 直流電気機関車 EF60 EF61 ED60 ED62 etc をUP »

鉄道車輌写真集」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

「実録!鉄道員の奮闘記―線路が宙に浮いてる!」
http://www.xn--gwr569kuhb.com/
の管理者をしております。

鉄道員ブログを開設したところで、色々なの方のブログを拝見させてもらってます。貴殿のサイトは深いですねーー。生粋の鉄道マンならたまらなく面白いんではないでしょうか。

私自信はITの専門家なので、サイトの管理人としてお手伝いをさせてもらってます。ごめんなさい、鉄道の本質を知っていなくて。

プロフィール読ませていただきました。鉄道への愛が感じられます。鉄道員にしても鉄道ファンにしても、鉄道が本当に好きなんですよねー。改めて感じました。

また遊びに来ます。

投稿: 「実録!鉄道員の奮闘記」の管理人 | 2009年8月23日 (日) 22時26分

やくも用の381系は日によって乗客数の差が大きいので、以前から出雲市着で出雲区に取り込まれる際に
こまめに増解結しています。

381系はそのシステム上、床下機器の配置の関係でMM’ユニット+T車の3両が1ユニットで扱われるので、MM'だけで増結できない(T車だけ1両増車は可能)と
いう弱点があります。

そのため、基本は6両で運転されるのですが、
3両単位で増結されるので、Tsc付3両と
モノクラス3両に分けて、通常とは違う組合せで走っていることもしばしばです。また、閑散期は最小の3両で運転できるよう、一部をクモハ381系に改造していますので、先頭車率も高いのです。

投稿: Dr.K | 2009年8月24日 (月) 03時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391530/31016517

この記事へのトラックバック一覧です: JR西日本 381系 やくも ゆったりやくも の画像をUP:

« JR東海 381系 をUP | トップページ | 国鉄車両-第8弾 直流電気機関車 EF60 EF61 ED60 ED62 etc をUP »