« 山陽電鉄_2000系をUP | トップページ | 大阪市営地下鉄 谷町線用30000系の画像(試乗会用)をUP »

2009年3月16日 (月)

JR九州 883系、885系、40系気動車の画像をUP

JR九州の特急電車 883系SONIC 885系白いかもめ 白いSONICの画像をUPしました。

883系SONICは、リニューアルされ濃いブルーのメタリック塗装が印象的ですが、かつてのSONICは、そのマスクが編成毎に色分けが違っていたり、ちょっとした変化があり、なかなか個性的な楽しい存在でした。そんなバリエーションに加え、デビュー当時の下枠交叉形パンタグラフ車も、J鉄撮りでUPです。

鉄道車両写真集 883系SONICへJUMP  885系 白いかもめ 白いSONIC へJUMP

JR九州は、シーサイドライナーやなのはなDXなどのように地域密着型の気動車を走らせてはいますが、JR東日本やJR西日本のように、地域ごとに気動車の塗装を統一させるようなことはしていません。

そんなわけで、JR九州のローカル気動車は、形式(系列)別でまとめてゆくことにしました。

まずは、40系気動車です。エンジンの出力をUPしたキハ147もこれに含めてご紹介します。

鉄道車両写真集 JR九州のローカル気動車 40系気動車

JR九州の40系気動車といえば、なんといっても 特急「はやとの風」がその白眉となるものですが、こちらは、ジョイフルトレインとして、すでにご紹介済みです。

「いさぶろう、しんぺい」とあわせてこちらもご覧ください。

珍車ギャラリー 「はやとの風」へJUMP

鉄道車両写真集 「はやとの風」へJUMP 「いさぶろう、しんぺい」へJUMP

|

« 山陽電鉄_2000系をUP | トップページ | 大阪市営地下鉄 谷町線用30000系の画像(試乗会用)をUP »

鉄道車輌写真集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391530/28649686

この記事へのトラックバック一覧です: JR九州 883系、885系、40系気動車の画像をUP:

« 山陽電鉄_2000系をUP | トップページ | 大阪市営地下鉄 谷町線用30000系の画像(試乗会用)をUP »