阪急7300系にリニューアル車
Dr.Kからメールが送られてきました。
阪急7300系リニューアル車に乗ったよ。という内容です。以下Dr.Kのレポートです。
「7300系改は、ぱっと見は8300系後期車っぽいですが、種別表示
器、行先表示器、種別標識灯がいずれも9000系および9300系3
次車(9303~)と同じタイプの高輝度フルカラーLEDになって
います。
内装に関しては、ほぼ9300系初期車と同じです。ただ窓わりはタネ車のまんまなので、8300系の感じです。それ以外はロングシートなので液晶ディスプレイがない9000系という感じ。ドアと化粧版、ブラインドは9000系と同じもの。徹底的にリニューアルしてます。」
さて、Dr.Kは、阪急7300系のリニューアル車両の画像も添付してくれたのですが、私自身も何とか乗ってみたいということで、久々に京都線へ撮り鉄&乗り鉄に出かけました。
淡路からなんと一発で7300系リニューアル車が、早速やってきました。
Dr.Kは、9000系に近い内装とおっしゃっていましたが、全体の印象は、8300系に近いかな。ロングシート車である9000系に近いことは確かですが、やっぱり従来型の窓割り+ロングシートという点で9300系とは、違う感じです。
でもさすがDr.Kですね。細かいチェックポイントには、恐れ入りました。
画像は、同日、7300系リニューアル車の折り返しを桂駅でねらったものです。
ご感想はいかがですか?
Dr.Kもおっしゃってましたが、私もオリジナルの方が男前だと思うのですが…。
それから、桂駅へ行ったのには。もう一つ理由があります。
いよいよ2300系が、嵐山線から引退。
4月2日には、6300系4連とバトンタッチしてしまうのです。
シンプルかつ洗練されたいいマスクですね。
ご苦労様でした。
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
最近のコメント