山陽電鉄の画像と車両データをUP
阪神なんば線が来春開業しますが、山陽直通特急は、現状どおりかなあ。
どうせやるなら、大阪ライナーにプラスして奈良ライナーがあればおもしろいと勝手な想像をしている私です。
さて現在、山陽直通特急は5000系の独壇場ですが、データと照らしあわせてみてみれば、結構バリエーションもあり、おもしろい存在です。
まだまだ現役で頑張る冷房改造後の3000.3200系(データも改造後)とあわせてご覧ください。
今回、当J鉄局にある古い山陽電鉄の写真も発掘いたしました。
山陽電鉄は、アルミニウムやステンレススチールの車体の導入に積極的で,
昭和35年に2000系ステンレススチール車体、
昭和37年には日本初となるアルミニウム車体の2000系を登場させています。
また国鉄63系電車をルーツとする700系-2700系-2300系-3560形も大変興味深い存在です。
紺色とクリーム色の懐かしいカラーの3000系にくわえ、ツリカケ駆動の旧型車もなども加えました。
こちらも是非、ご覧ください。
250系 300系 800系 2000系 2300系 2700系 3000系
| 固定リンク
「鉄道車輌写真集」カテゴリの記事
- 国鉄 事業用貨車_1 (ソ-繰重車)(2017.08.20)
- JR東日本 E129系 越後線 上越線 信越線用(2017.06.27)
- 総武流山電鉄 1200系 1300系 旧型(2017.06.24)
- 豊橋鉄道 渥美線1800系 カラフルトレイン(2017.06.22)
- JR西日本 323系 網干総合車両所 明石支所(2017.06.20)
コメント