« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の記事

2008年10月28日 (火)

伊予鉄道 坊ちゃん列車をUP

夏目漱石の小説「坊ちゃん」に登場する「マッチ箱のような汽車」--

伊予鉄道は、この「坊ちゃん列車」を松山観光の起爆剤として2001年にデビューさせました。動力こそディーゼルですが、その愛嬌あふれる姿は今や観光松山のシンボル的存在です。

でも、SLのスタイルとなったことで、方向転換をしなければならなくなりました。

路面電車しか走っていない市内線にはターンテーブルなんてものはありません。Iyotetsu_14_3

さあ、どうしたでしょう。 なんと機関車自体をジャッキアップし、くるりと回すという技に出たのです。

実はこの方法は、保線用の機関車ですでに使われている方法ではありますが、路面電車の軌道敷でみられるとは思いもしませんでした。

この興味深い方向転換の一部始終もあわせてご覧ください。

伊予鉄道 坊ちゃん列車へJUMP

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

サイト内検索

自分が収集したデータ(画像、うんちく)を広くお使いいただこうと考えたのが、HPを始めた動機なのですが、記憶力に乏しいのか、自分が発信したデータを忘れてしまっていて、

「あれ、どうだったかな?」

と思うことが一度や二度ではありません。

そんなわけで、サイト内検索ができないかと調べてみると、グーグル検索で、自サイト内が検索できるじゃあありませんか。

ソースコードをみると複数のサイトでも可能です。

そんなわけで、このブログとHPと両方を検索できるウィンドウを取り付けることにしました。

しかし、いざやってみると、インターネットエクスプローラではうまくいきましたが、ファイヤーフォックスでは、文字化けします。

当ココログでは、検索自体が機能しませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

西鉄甘木線 200系 をUP

この夏(2008年)、久しぶりに西鉄天神大牟田線に乗りました。

大牟田からは、8000系の特急に乗ったのですが、向かい側に止まっていた普通電車は甘木行きです。

今や甘木線は、天神大牟田(南)線に直通する列車(7050系2連)で構成され、甘木線専用の電車は存在しません。

しかし本来、甘木線は三井電気軌道をルーツとするトロリーラインで、大牟田線とは全く別の路面電車風単車が走っていたそうです。

そんな、甘木線が昇圧(600V→1500V)された昭和23年に、大牟田線からやってきたのが、200系です。Nnr_200_1

13m級のこんな小型車が、大牟田線で走っていたのか…と考えると不思議な気さえしますが、軽量小型だからこそ、規格が低い甘木線で大活躍ができたわけです。

平成元年に線路の改良工事が行われ、600形にバトンタッチするまでの40年。甘木線は、まさに200系の独壇場でした。

そうそう。200系と一口に言いましたが、ク60形は博多湾鉄道汽船で働いていたガソリンカーでした。40年の歳月はこんな異種であるかれらをも名コンビに仕立て上げてたような気がします。

こんなにもユニークで愛らしい彼らをご紹介します。

珍車ギャラリー 西鉄 200系 クハ60形

西鉄甘木線200系の画像へJUMP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »