« JRジョイフルトレイン JR東海、JR西日本と続けてUP | トップページ | 西鉄甘木線 200系 をUP »

2008年9月27日 (土)

JR西日本 桂川駅開業 その2

京都市内の西端駅が、西大路から新駅である桂川駅にかわるということについては、前回ご紹介しました。

私は、JRを利用する際、ほぼ茨木駅を起点としているのですが、このことで、東京方面への運賃がちょっと安くなりそうです。

一覧にしてみました。

左から順に、①乗車駅、②西大路までの運賃、③桂川までの運賃、

④差額、⑤得する駅を○、変わらない駅を×とします。

向日町 (160円→120円 △40円 ○)
長岡京 (170円→160円 △10円 ○)
山崎  (210円→170円 △40円 ○)
島本  (210円→210円 ±0円 ×)
高槻  (290円→290円 ±0円 ×)
摂津富田(380円→290円 △90円 ○)
茨木  (450円→380円 △70円 ○)
千里丘 (450円→450円 ±0円 ×)
岸辺  (540円→450円 △90円 ○)
吹田  (540円→450円 △90円 ○)

このように、京都市内の西端駅が西大路から桂川駅にかわることで、大阪市内の東端駅(東淀川)から京都市内の西端までの間にあたる吹田~向日町間10駅のうち、半数以上の実に7駅で運賃が変わり(1区間分安くなり)ます。

京都市内発の乗車券をお求めになるときは、お忘れなく。

|

« JRジョイフルトレイン JR東海、JR西日本と続けてUP | トップページ | 西鉄甘木線 200系 をUP »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日、茨木駅~摂津富田間に乗車したところ、両駅とも
京都市内の入口駅が西大路から桂川に変わる(これに
より金額が変わる)ため、京都市内から有効の乗車券をお持ちの方は桂川駅までのキップを買うよう呼びかけの
張り紙が券売機のまわりに貼付されてました。

投稿: Dr.K | 2008年10月18日 (土) 21時30分

ご報告ありがとうございます。

投稿: 局長 | 2008年10月18日 (土) 21時48分

北海道の桂川駅が廃止されましたね…

投稿: Dr.K | 2017年3月 5日 (日) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391530/24067914

この記事へのトラックバック一覧です: JR西日本 桂川駅開業 その2:

« JRジョイフルトレイン JR東海、JR西日本と続けてUP | トップページ | 西鉄甘木線 200系 をUP »