« 夏の鉄旅08 K博士とサイキョージ氏の場合 2日目 | トップページ | ジョイフルトレイン 第1弾 JR北海道、JR九州 をUP »

2008年8月26日 (火)

キハ147 1045 「はやとの風」をUP

特急とは、速いものだと決まっているわけではありません。

特急「はやとの風」3号は、表定速度39.5km/hという日本一スローな特急です。Jr_q_hayato_no_kaze

そして、使われている車輌はというとキハ147 1045をはじめとする、40系気動車で、

なんと国鉄時代に、それも普通列車用に開発された車輌のリメイクです。

なぜ、キハ40系でなければならなかったのか。

こんな車輛を引っ張り出してかないことには、やりくりがつかないほどJR九州は、厳しい経営環境なのか…。

違います。

「はやとの風」号に対するJR九州の思いを

切符(霧島、指宿のんびり切符)、客室乗務員(つばめレディ)、

そしてJR九州の組織改編から、読み解いてゆきます。

JR九州 キハ147 1045 「はやとの風」のページにJUMP

|

« 夏の鉄旅08 K博士とサイキョージ氏の場合 2日目 | トップページ | ジョイフルトレイン 第1弾 JR北海道、JR九州 をUP »

珍車ギャラリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: キハ147 1045 「はやとの風」をUP:

« 夏の鉄旅08 K博士とサイキョージ氏の場合 2日目 | トップページ | ジョイフルトレイン 第1弾 JR北海道、JR九州 をUP »